久しぶりの更新、徒然なるままに

Hello! Yukoです!

久しぶりに更新です、みなさまいかがお過ごしですか。

最近楽しいことだけでなく、落ち込むことも多く、考えたことや気づいたことを記録しておこうと思い久々に更新しようと思いました。

 

新型コロナウイルスの悪影響をもろに受けた

まだまだ感染者数が増え続けている一方で、様々な箇所で営業再開が見られるだけでなく、周りも普段の生活に戻りつつあるなと感じています。ですが結婚式は延期、それに加えて留学も延期、全て白紙に戻す形になってしまいました。年齢に振り回されたくないと思いつつも、どこかで「アラサーの私」と戦う毎日。時間が過ぎていく恐怖とこの1年が今後の人生を左右するのではと思うと、より日々丁寧に生きなきゃと思うようになりました。ただ、一方で子供を育てながら学生をしたり、働いている先輩方や活躍している同級生がいると思うと、勇気づけられ、皆んなの陰の努力を想像すると自分もこの状況に向き合って出来ることを一つづつと考えるようになれました。

 

学校現場でのキャリアチャンス

留学期間の延長がほぼ確実となった際に、この1年をどう過ごそうか考えて、現場の経験を積みたいと感じるようになりました。そしてご縁があり某私立高校で非常勤講師として採用が決まりました。慣れない環境と生活リズムでとりあえず3週間の勤務を終えて感じた事は、やはり理想と現実のギャップです。現場でしか分からないことってこういうことか、自分の考えているアイディアの実現可能性などを改めて考えるようになりました。

せっかく頂いたチャンスなので、実りのある学びある1年にしたいと改めて考えるようになりました。教諭としての目標は① 生徒に学びのチャンスを与えること②本物に触れさせること(情報や発音) これらをテーマに授業計画をしよう!と思います。

 

楽しかったキャンプ

落ち込むことも多かった上半期ですが、自粛期間空けに友人達とキャンプ行ってきました!久しぶり遠出ということもあり、めちゃくちゃ楽しかった!!とともに大人になっても遊ぶことの大切さ、たのしさを忘れないでいたいと思いました。私たちが訪れたのは山梨県の本栖湖キャンプ場。晴れていれば富士山を見ることのできる最高のロケーションでとっても人気のキャンプ場です。都内から車で2時間ほどで到着しましたが、夜中の2時くらいから車で待機して整理券をもらう始末。予約が出来ないということで先着順で場所が埋まっていくシステムのようでした。施設はお手洗い、水道、小さな売店と、かなりシンプルですが本栖湖では

カヌーやSUPなどのアクティビティーも充実しているようでした。今回は雨にも降られ、準備不足が仇となったこともありましたが、それも全部含めて楽しかった!友人が、キャンプグッズを私たちの分まで用意してくれて、本当に感謝。。次回使うときまで家に置いとくね!と管理まで。。ありがとう!そして次回のキャンプも楽しみにしてます💕💕

 

f:id:englishyuko:20200730115912j:image
f:id:englishyuko:20200730115907j:image
f:id:englishyuko:20200730120029j:image

 

みなさまも体調には気をつけて、一緒にこの状況を乗り越えましょう。

See you soon!