【英語学習】日常のほんの少しの工夫で英語力アップ

Hello!Yukoです!

新型コロナウイルスのピークアウトを早めるために、少しでも外出を控えるように国民は要請を受けていろんな活動を自粛しているわけですが、家で過ごすにも限界がありますよね。今回は日常のルーティーンに入れられそうな英語学習法をご紹介します!

電子機器設定はすべて英語表示にする

おすすめ度★★★☆☆

最初はなんだか意味も分からず、不便だなぁと感じることも多くあるかと思いますが、

簡単に出来て英語に意識を向けるという点でも大変効果的でおすすめです!特にみなさんが毎日使うであろうスマホはいますぐ英語での使用をおすすめします。最初は苦労することもあるかもしれませんが、単語も勉強できますよね。

✓良い点

英語に触れているという意識付け

分からない単語も予測しやすい

単語を普段の生活の中で覚えられる

無料で簡単、すぐ出来る

✓悪い点

慣れるまでに時間がかかる

画面を人と共有するときに日本語設定する必要がある

単語の幅は広がるが、実践的ではない

 

ヨガ、筋トレなどの好きなコンテンツ動画検索は英語で

おすすめ度★★★☆☆

最近はおうちでの自粛トレーニングの需要がどんどんと上がっているようです。ヨガや筋トレは動画を見ながら、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。いつもと違ったヨガのポーズや雰囲気を味わいたいという方には動画検索を英語で行うことがおすすめです。一度検索してみると分かるように、英語で検索した場合のヒット数は圧倒的に多く、エクササイズの動画は需要もあります。世界中のきれいなお姉さん?やかっこいいお兄さん?と一緒に健康になれたら幸せですよね。。

 

✓良い点

楽しく、英語に触れられる

すぐに出来て、お金もかからない

知識があれば英語初心者でもOK

筋肉やヨガのポーズなどを英語で理解できる

 

✓悪い点

字幕がないと正確な理解が難しい

 

私もマグマヨガに行けない今は、こういった動画を見て気分転換をしています!

こちらのYoga with Kassandraは空いた時間にサクッと出来る10分の動画も多く、

ヨガ初心者の方にもおススメです!


10 min Morning Yoga Full Body Stretch

 

Udemyで自分の勉強したいこと×英語で一石二鳥

おすすめ度★★★★★

Udemyはオンライン学習サイトです。世界中の講師たちがそれぞれ学習コンテンツを作成しそれを購入することで、いつでもどこでも学びたいことを学べるというシンプルなものです。コンテンツは10万以上。きっとお気に入りの記事が見つかると思います!私は英語学習でも何度か利用したこともありますがとても使いやすくて気に入っています。

 

✓良い点

英語だけでなく勉強したいことが学べる

リスニング力が格段に上がる

 

✓悪い点

費用がかかる

英語字幕しかないことが多い

 

 まとめ

今回は日常のちょっとした工夫で英語学習が身近になる方法をまとめました!留学を終えて帰国して暫く経って、英語に触れる機会が少なくなり、英語力が低下していくのを身に染みて感じました。そこでこれらのことを意識しただけで、インプットの力はなんとかキープすることが出来ました。ここまで読んでくださり有難うございます。この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです!